FC2ブログ

電話占いShine's

電話占いシャイン所属 占いのプロフェッショナル達による、愛のメッセージ集です^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

2/16 実喜先生より

みなさま、こんにちは^^
ようやくお天気が回復しました!
やっぱり太陽は良いですね♪

さて本日は実喜先生よりお手紙が届いています^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

みなさま、こんにちは。
実喜です。

バレンタインはいかがお過ごしになられましたか?

ブログを見たある人から『バレンタイン司教が処刑された日ですね』
とメールが来て思わず笑ってしまいました(笑)
人のもののとらえ方と言うのはこうも違うものか。。。と^^
だから心のお勉強はやめられません^^;

さて、昨日鑑定中に「お札の祀り方」について質問を頂いたので、
再確認も含め私なりに調べてみました。

神棚はあるに越したことはないのですが、
場所的に無理というかたもいらっしゃるでしょうからお札の並べる順番をお知らせいたします。

中央に最上位の神様  
私の家では「大神宮様(伊勢神宮)」

向かって右が氏神様  
私の家では「西宮神社様」

その他が左      
私は「住吉大社様、三輪大社様、猿田彦神社様」

となります。

ただ、地方によっても縦に重ねる地域もありますし、壁に貼り付けているおうちもあるようで
上記の並べ方も「一般的な」と理解しておいた方がいいと思います。

「一緒に並べたら神様が喧嘩する」
お札やお守りを一緒に祀ったり持っていたり仏壇と神棚を同じ部屋にはしないとか、
向かい合わせにしないとかいろいろなことが言われておりますが。。。

結論から申し上げると神様がそんな人間がおこす現象にいちいち喧嘩したり怒ったりすることはありません。

こういうことが言われるようになったのは恐らく「無作法な人が神様に対して失礼なことをしないように」
との信仰深い方の思いから発生したのではないかと言われています。

私は信仰とは、「心のよりどころ」だと思います。

例えば悪いことが起きても
「これは神様が何か教えてくれているんだ」と考えれば前向きになれたりしますよね。

自分の心を納得させるものが信仰だと思うんですね。
そして、信仰を持たない人でも初詣や観光などで神社を訪れ
おみくじを引いて大吉がでたらなんとなくいいことがありそうな気になり勇気がでますよね。

信仰とは人の心に宿るものだから基本的にはその人が納得いくようにお祀りすればいいのだと思います。 

みなさまの悩みが少しでもほぐれますように。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

納得!
信仰とは強制されるものでもなくて、こうしなければならないというものでもないと思います。
だから十人十色の信仰があって心のよりどころがあるのだと思います。

心が乱れたときに落ち着かせてくれるもの…
そんなものを持つと、きっと強くなれるはずですしね^^



スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

実喜先生 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。